Facebook にシェア
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

65歳の再退職が迫り、老後が心配でお金を使うことができません。お金の使い方や貯蓄の方法などはどう考えればよいでしょうか

60歳で退職した後、現在は継続雇用制度を利用して元の会社で働いています。その後は年金で暮らしていくことになるかと思います。貯蓄は退職金が殆どでそれほど多くはありませんが、資産運用などを始めるのが良いのでしょうか。

毎月積み立て貯蓄をしていますが、そこから使ってしまうのでなかなか貯蓄が増えません。どうすればよいでしょうか。

毎月の給料から5万円、ボーナスからは20万円の貯蓄をしていますが、生活費が足りなくなるとそこから使ってしまい、なかなか貯蓄が増えません。教育費も心配ですし、いつかは家も買いたいです。どうすればもっと貯蓄を増やすことができるでしょうか

父と介護保険の利用を申請しに行ったら、「介護予防・生活支援サービス事業」の対象だと言われました。制度が変わったのでしょうか?

父(81歳)の足元がおぼつかなくなってきたので、介護保険の利用を申請しに、地域包括支援センターに行きました。チェックリストを記入するように言われ、父が記入すると、「介護予防・生活支援サービスが利用できます」と言われました。

資産運用で「NISA」と「つみたてNISA」、どちらを選べば良いですか?

資産運用の一環として3年前から「NISA」で個別株や投資信託を購入しています。 毎年の投資額はそれほど多くはないので、期間の長い「つみたてNISA」にも魅力を感じており、今年の投資分や今後についてどちらが良いのか選べません。選択する上での考え方などあれば教えてください。
1ページ中3件目