節約・ライフプラン

節約・ライフプラン
■ 予算・ライフスタイルで選ぶクルマ塾

 ▲ INDEX
●独身の間、街乗りで楽しめる格好いいSUVが欲しい 2003.6

相談者
32歳・独身男性。
都内で両親と同居。つき合っている彼女はいるが、結婚は未定。現在はスポーツクーペに乗っている。
予算は300万円


学生時代からスポーツカーが好きで、スピードが出るクルマばかりに注目していましたが、最近はもう少し生活が楽しめるクルマというか、運転していて肩に力を入れなくてすむクルマも良いかなと思っています。それに、ずっとスポーツカーみたいなのばかりを乗り継いでいたので気にもしなかったのですが、自動車保険が普通のクルマよりも高かったんですね。

今は、アウトドア派という訳ではありませんが、SUVに興味があります。もう少し独身生活を楽しもうと思っているので、デートにも仲間とのレジャーにも使えるSUVでオススメはありますか?



●ボディサイズと悪路走破性能で個性的な6車種から選べる

確かに雪道や林道など普通の乗用車だと厳しい路面状況を苦にしないSUVは魅力的だと思います。ちなみにSUVなら結婚して子供ができても楽しめるんじゃないでしょうか。300万円の予算があれば、個性的なSUVを選べます。

対象となる売れ筋モデルは以下の6車種。いずれも大人4人+荷物を積んで遊びに行ける室内スペースを持っています。
トヨタ・ハイラックスサーフ
「いかにもSUV!」という大柄で迫力あるボディが魅力。搭載されるエンジンは2,7リッターと3,4リッターの2タイプから選べるものの、燃費など考えると小さい排気量を選ぶのが最近の流れ。極悪路(オフロード)というより、雪道や林道などのラフロード(コンディションの悪い道)向き

トヨタ・ハリアー
ボディサイズはハイラックスサーフと同じくらいですけれど、ハリアーの方が乗用車に近い雰囲気。これまたエンジンは2,4リッターと3リッターをラインナップしますが、やはり小さい排気量をすすめておきます。ハリアーは悪路用というより雪道用の4WDだと考えること。ボディは大きく高級感もあります。

● 日産エクストレイル
300万円の予算があれば、ナビから上級オーディオまでフル装備状態のグレードを買えます。ハリアーやハイラックスといった大柄のSUVを選ぶのもいいけれど、一クラス下のモデルにしてフル装備とするのも面白いかもしれない。エンジンは2リッターで燃費良好。

ホンダCR−V
エクストレイルと同じく本来なら200万円台前半のモデル。これまたナビやVSA(スピン防止装置。雪道など滑りやすい路面状況で絶大な威力を発揮)といった装備をフルに付けても300万円内に納まります。日本での人気は伸び悩んでいますが、アメリカだと人気車。

スバル・フォレスター
動力性能を期待するならフォレスターが最良のチョイス。高出力の2リッターターボエンジンを搭載し、舗装路ではスポーツカー顔負けの走りを堪能させてくれます。雪道走破性にいたっては世界トップという評価を得ているほど。自動車で鉄人レースやったら、おそらく優勝候補。

● スバル・ランカスター
新型レガシィベースのランカスターは未発表ながら、秋くらいにデビューすると言われています。新型レガシィの評判がいいので、大いに期待していいんじゃないでしょうか。水平対向の6気筒エンジンを搭載するモデルもラインナップされる予定。

トヨタ ハイラックスサーフ http://www.toyota.jp/
トヨタ ハリアー http://www.toyota.jp/
ホンダ CR-V http://www.honda.co.jp/auto-lineup/cr-v/
スバル フォレスター http://www.subaru.co.jp/forester/index.html


▲ INDEX


Copyright(C) NTT IF Corporation