節約・ライフプラン

節約・ライフプラン
■ 予算・ライフスタイルで選ぶクルマ塾

 ▲ INDEX
●地球環境に優しいクルマに乗りたいのですが 2003.5

相談者
35歳・女性。
都心のマンションに一人暮らし。
現在は輸入車のオープンカーに乗っている。
予算は300万円

スローライフという生き方に興味を持ち、できるだけ環境に負荷の掛からない生き方を心がけようと思っています。だからといって田舎に住んで自給自足の生活、ということではなく、都会で気持ちよく暮らすスローライフを目指しています。できることから少しずつ。という訳で、クルマもちょうど3回目の車検を迎えるタイミングで、環境に優しいクルマに買い換えようと思っています。

究極のエコカーといえば燃料電池車になるのでしょうが現実には購入できないし。
そもそも、環境に優しいという視点でクルマを選ぶと、燃費の良いクルマを選ぶという考え方でもありますよね。でも軽自動車には乗りたくないし。別な視点では、排出ガスがきれいなクルマ。ハイブリッドカーや低排出ガス車など、色々と出ているようですが、何を選んだら良いのでしょう?もちろん、センスの良さや知性を感じられるクルマを選びたいですね。



●オススメは1台!

今回の御相談、もうおすすめしたいクルマは一つしかありません。それは「間もなく発売される次期型プリウス」です。現時点で購入できる、最も環境に優しいクルマだと考えていいでしょう。以下、理由を説明します。

●ディーゼルエンジンは生物に害が

最近よく「地球環境に優しい」と言いますけれど、地球にダメージを与えるのは温暖化の原因になる二酸化炭素です。これを減らそうとすれば、ディーゼルエンジンが有効でしょう。でもディーゼルエンジンから出る排気ガスは、生物にとって有害。最近になって『ナノ粒子』と呼ばれる細かい排気ガス成分が、アレルギー性疾患の誘因物質になるとも言われ始めました。したがって「生き物に優しい」ことも大切だと考えなければなりません。ディーゼルエンジンは生き物に厳しいということですね。

●排気ガスのクリーン度は☆3つを選ぶ

「生き物にやさしい」クルマを選びたいなら、リアガラスに貼ってある☆の数で決めればいいでしょう。☆三つ(超−低排出ガス基準)をクリアしているクルマであれば、ほとんど大気を汚染しません。交通量の多い地域なら、エンジンに入っていく大気より、マフラーから出る排気ガスの方がクリーンなほど(汚染された大気を吸って燃焼。高温にして触媒で処理します)。☆三つのクルマ、信じられないかもしれませんが、大気汚染物質に関して言えば空気清浄機みたいな存在です。こんなクルマばかりになれば大気汚染も大幅に減少すること間違いありません。したがって環境にやさしいクルマをお望みなら「燃費が驚くほど良く」て「☆三つのクリーン度」のモデルを選べばいいということ。

●20Km/リッター以上の燃費が欲しい

具体的にどのくらい燃費が良ければいいでしょうか? 一般的に1リッターで20Km以上走れば、まぁ環境に与える負担は「人間が移動する」という原罪を考えれば最小限だと思います。タクシーなど相手にしないほど効率よく、始発から終バスまで平均乗車率10人のバスに匹敵しますから(生き物に対する優しさを考えるとディーゼルエンジンのバスは失格です)。

☆三つ&実用燃費でリッター当たり20Km以上走るクルマを挙げると、プリウスくらいしかありません。郊外の空いた道なら、ヴィッツフィットがギリギリ該当するくらい。現行プリウスの大きな弱点だったスタイル(カッコ悪いですよね)や使い勝手、動力性能も次期型プリウスは大幅に改善されているようです。300万円の予算なら最良のチョイスでしょう。


トヨタ プリウス http://www.toyota.jp/
トヨタ ヴィッツ http://www.toyota.jp/
ホンダ フィット http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/

トヨタプリウスは現行モデルのページです。
今秋発売予定のプリウスについては、海外のモーターショーで発表されたニュースが報道されているので、検索してみてください。


▲ INDEX


Copyright(C) NTT IF Corporation