節約・ライフプラン

節約・ライフプラン
■ 予算・ライフスタイルで選ぶクルマ塾

 ▲ INDEX
●小さな子供が居る典型的なニューファミリーです。
 お買い物から帰省の長距離ドライブにも快適なクルマは?
2003.1

相談者
35歳男性
家族は奥様と5歳の男の子、1歳の女の子。
予算:200万円

幼稚園に通う5歳の男の子と、1歳の女の子が居る家族です。普段は妻が買い物等、近場での移動に使っていますが、休日は私がゴルフに出かけたり、家族で遊園地に出かけるなどで少し遠出をします。

今は子供が生まれる前に買ったセダンタイプのファミリーカーに乗っていますが、家族で出かける時にはチャイルドシートも手伝って少し窮屈になってきました。特に帰省の際には家族の荷物にベビーカーやお土産などが加わり、荷物が溢れるほどです。それに、渋滞にはまってしまうと狭いだけに全員ぐったり。長距離ドライブでも疲れない、荷物がたくさん積める普段使いに良いクルマはないでしょうか?



●スライドドアの3列シートミニバンを選ぶか、
 燃費と運転のしやすさで選ぶか

チャイルドシートを使う年齢の子供が2人いるファミリーの場合、やっぱり3列シートのミニバンから選ぶべきだと思います。3列シートのミニバンなら、チャイルドシートを二つ付けた状態でも最大7人まで一緒に移動出来るからです。帰省したときや、友人など遊びに来た時に便利でしょう。

次のテーマは「スライドドアかどうか」。普通に開くタイプのドアだと、子供をチャイルドシートに座らせる際、どうしても狭い駐車場などで隣のクルマに当たってしまいます。キズを付ければ弁償しなければなりません。特に自分でクルマに乗り込めない乳幼児を乗せる時には、大きくドアを開ける必要があります。

次に問題になってくるのが予算。スライドドア付きのミニバンで最もリーズナブルなのは、ホンダの『モビリオ』。1500ccエンジンを搭載する現時点で最もコンパクトな3列シートのミニバンです。予算的には十分200万円に納まるのですけれど(Aで148万9千円)、ロングドライブを得意技としません。もちろん「良くない」というレベルではないのですが、あと30万円くらい追加すれば2000ccクラスのトヨタ・ノアホンダ・ステップワゴン、日産セレナに手が届きます。もちろんモビリオより完全に一回り大きくなりますし居住性だって一段上です。

総合して考えると、基本は2000ccクラス(車両価格は値引き後で200万円弱。諸費用を含めると220万円)がいいのではないでしょうか。また「スライドドアでなくても良い」というのであれば、ホンダ・ストリーム(1700cc)か、新鋭トヨタ・ウィッシュ(1800cc)をすすめておきます。この2モデル、乗用車のような走行性能が売り。ロングドライブだって快適です。2000ccクラスのスライドドア付きミニバンより20%くらい良好な燃費も魅力。価格は160万円台と、諸費用を払っても200万円の予算内に収まるでしょう。

ホンダ モビリオ   http://www.honda.co.jp/auto-lineup/
ホンダ ステップワゴン   http://www.honda.co.jp/auto-lineup/
ホンダ ストリーム http://www.honda.co.jp/auto-lineup/
トヨタ ノア http://www.toyota.jp/
トヨタ ウィッシュ http://www.toyota.jp/

▲ INDEX


Copyright(C) NTT IF Corporation