節約・ライフプラン

節約・ライフプラン
■ 予算・ライフスタイルで選ぶクルマ塾

 ▲ INDEX
●予算150万円で、快適ドライブにも使える
 オシャレなクルマを教えてください。
2002.12

相談者
28歳独身女性
地方都市で
一人暮らし
予算:150万円
(車両価格)
 短大を出て就職した時に買って貰ったクルマを持っています。
通勤やショッピングにと、まさに日常の足として活躍してくれましたがさすがにそろそろ買い換えようかと思っています。
これまでに貯めてきた貯金とこの冬のボーナスを頭金に、残りはローンと考えると、無理なく買えるのは150万円まで。

お買い物や趣味の道具の積み卸しを考えるとハッチバックのクルマが良いかな、と思っています。でも、やっぱりカローラやサニーなどのファミリーカーが良いのでしょうか?
週末にはドライブにも出かけることがあるので、軽自動車は避けたいと思います。
今年はコンパクトカーがたくさん登場しましたがお勧めのクルマはありますか?


●選ぶならコンパクトカーから
 一押しはメールも使え、カーナビも付くこのクルマ

軽自動車を除くとなれば、最近流行のコンパクトカーがピッタリだと思う。このクラスの人気車はホンダ『フィット』。小さいボディサイズの割に広い室内スペースを持っている。大柄な男性が4人乗っても窮屈を感じないだけでなく、リアのラゲッジスペース(荷物を収納するスペース)だってキチンと残っているから驚く。トヨタのistや日産マーチ等のコンパクトカーも「可愛らしいスタイル」で売れている人気モデルながら、リアシートとラゲッジスペースは必要最小限。めったに4人乗車するような機会が無いというユーザーなら問題ないものの、友人同士でドライブに行く機会が多いなら物足りないと思う。

実用的なリアシートを持つという基準でクルマを選ぶなら、マツダの『デミオ』と三菱の『コルト』もいい。デミオはフィットより若干燃費が悪い反面、乗って楽しいという特徴を持つ。スタイルやインテリアでコルトが気に入ったなら、これまた良いチョイスだと思う。フィットとデミオ、コルトは激しいライバル関係にあり、いずれも1300ccのフル装備グレード(エアコンやエアバッグ、ABS、オーディオなど標準で付く)で114万5千円。税金や保険など必要な経費を加えても150万円あれば十分間に合う。多少値引きしてもらえばナビゲーションも付きます。

広いリアシートはいらない、というならトヨタの『サイファ』などいかがか? 個性的なスタイルをしており(TVのCFでは足の付いた黄色いクルマが街中を歩いている)、目立つ。特徴は携帯電話のメール機能を持っていること。1ヶ月550円でメールを使い放題なのだ。もちろん普通の携帯電話やパソコンとメールの送受信が出来る。これならクルマに乗っていても飽きないだろう。しかもナビゲーションまで標準装備して126万円。今回の相談に一番ピッタリなチョイスだと思います。ぜひとも一度実車をチェックしてみて欲しい。

フィット http://www.honda.co.jp/
ist http://www.toyota.jp/
デミオ http://www.mazda.co.jp/
コルト http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
サイファ http://will.cypha.info/

▲ INDEX


Copyright(C) NTT IF Corporation