節約・ライフプラン

節約・ライフプラン
■ 予算・ライフスタイルで選ぶクルマ塾

 ▲ INDEX
●大学でバスケットをやっています
 背が高い分クルマも背が高くないと窮屈です
2003.12

相談者
21歳・男性。

大学でバスケット部に所属する長身

予算180万円

身長が187cmあります。高校の時から長身を活かせるバスケット部に所属しています。
高校の時には電車やバスにしか乗らなかったので不自由はあまり感じませんでしたが、就職に備えて自動車の免許を取ろうと自動車学校に通い出したら、あることに気が付きました。身長が高い分、座高も高く、運転姿勢が窮屈なのです。

無事に免許は取れたのですが、自分が乗る車は背が高くて運転が楽なクルマにしたいと思います。かといって、ミニバンやワンボックスのようなファミリーカーはちょっと……
オススメのクルマはありますか?


●187cmは当たり前の欧米の輸入車なら大丈夫
 国産車でも輸出もしている普通車ならOK

▼想定する運転者の体格に合わせて、自動車は開発される

身長187cmとなると、軽自動車など日本国内でしか販売されていないクルマなら厳しいかもしれません。自動車を開発する際、最も大きなテーマになるのが「運転者の体格」です。例えば体重140Kgのドライバーの衝撃を吸収するパワーを持つエアバッグは、体重40Kgのドライバーにとって強すぎます。シートベルトの取り付け位置も、身長190cmのドライバーに合わせてしまうと身長145cmのドライバーはベルトが首に掛かってしまい大いに危険。実際のクルマだとどうなっているのか? 一般的には偏差値を設定し、それに合わせています。例えばドライバーの95%が身長150cmから180cmなら、その身長に合うようなクルマ作りをする、ということ。逆に言うと、基準から外れた体格の持ち主は、多かれ少なかれ不満が出ます。

▼体格に合わせて調整幅が大きいモデルを選ぶ

そんな時はどうしたらいいかというと、ドライビングポジションの調整幅の大きなクルマを選ぶしかありません。海外でも販売しているモデルや、上級グレードの場合、シートを上下方向に動かすリフターや、シートベルトの取り付け位置を上下に動かす装置も付いています。こういったクルマは、何も付いていないクルマより幅広い体格に合わせられるでしょう。メーカーに聞いてみると「145cmくらいのドライバーから185cmくらいまでのドライバーまでなら安全性も十分確保できると思います」。身長187cmという今回のケースであれば、何とかなるハズ。身長190cmという自動車業界の知人が2名居ますけれど(体重は140kgと80kg)、狭いと言いながらも普通の国産車(新型プリウスとインプレッサ)に乗っています。

▼輸入車なら問題なし、先ずはシートに座ってみて

それでもダメ、というなら輸入車に乗るのが一番。アメリカやヨーロッパでは身長187cmなど普通のサイズ。アメリカなら洋服だってL(横幅あるとLL)。大柄なお相撲さんのクルマを見ると、たいていアメリカ車です。現役時代の曙関と同じクルマに乗ったことがありますけれど、国産車では物理的に乗れませんでした。ヨーロッパ車でも大丈夫です。VWゴルフクラスだって身長187cmなら全く問題なし。中古車でよければ50万円くらいの予算から買えると思います。ただ設計の古いモデルは衝突安全基準も古いので、衝突安全基準が強化された94年以降に発売されたクルマから選ぶといいでしょう。大きなショールームでいろんなクルマに座ってみるのもいいですね。


▲ INDEX


Copyright(C) NTT IF Corporation