節約・ライフプラン

節約・ライフプラン
■ 予算・ライフスタイルで選ぶクルマ塾

 ▲ INDEX
●免許取り立ての娘と共有して乗れる、運転しやすい車を探しています。 2003.9

相談者
53歳・女性。
ご主人と、免許取り立ての女子大生の娘さん、3人暮らし。ご主人は大型ワゴンを所有。
予算180万円

主人は大型のワゴン車を持っています。休日の家族のドライブや旅行には乗り心地も良く、お気に入りです。ところが、それは主人が運転しているからで、私や娘には少し大きすぎて、買い物やちょっとしたお使いには持て余してしまいます。
もちろん、主人も私たちに車のキーを渡してくれることはありません。

娘も免許を取ったし、もっと気軽に乗れる車を二人で共有しようということになりました。私が結婚した頃は、ドラマで流行った様に、コベンツでお買い物やご主人を送るというのが一つのあこがれでしたが、ベンツを買えるほどの余裕はありません。せめて娘と二人で乗れる、明るめの色が似合う車にしたいなと思っています。運転が未熟な二人なので、もしもの時の安全性も気になります。


●予算オーバーですが新型プリウスという選択は?

▼予算内では、カーナビ付きのコンパクトカー

ご予算から考えると、狙いは最近の売れ筋となっている1300ccクラスのコンパクトカーになるでしょう。車両価格120万円程度のクルマに、初心者ドライバーならぜひ欲しいナビゲーションシステムや、安全性の確保に効果的なサイドエアバッグ(側面衝突時の安全性を確保する装備)のオプションを装着し、税金や保険といった諸費用を加えれば180万円といったイメージ。具体的な車種としては、ホンダ・フィットマツダ・デミオあたりがおすすめ。両車、大人4人がゆったり座れる室内スペースを持つ上、安全性で高い評価を得ています。

ただ「コベンツに憧れていた」というイメージからすれば、コンパクトカーは少し物足りないかもしれません。もし予算を余分に確保出来るなら、新型プリウスなど面白いんじゃないでしょうか。新型プリウス世界で最も環境にやさしいクルマとして評価されており、アメリカでは「大気と同等レベルの排気ガスしか出さないクリーンなクルマ」(AT−PZEVというカテゴリー。環境的に電気自動車と同等とされる)に認定されたほど。地球温暖化ガスである二酸化炭素の排出量も同じクラスのクルマの半分くらいしか出さない。「教養の高さ」という点からすると圧倒的に高いと思います。

▼初心者に頼もしい自動車庫入れ装置

ちなみに新型プリウスの価格は215万円。値引きをしてくれないため、諸費用を支払うと250万円くらいになってしまいます。でも内容や満足度を考えれば納得できる金額。また、23万円のナビゲーションシステムをオプション装着すると、ボタン操作だけで車庫入れしてくれる『インテリジェントパーキングアシスト』(自動車庫入れ装置)がついてきます。この装置、ブレーキを離すだけで自動的にハンドルが切れて希望のスペースに導いてくれるという装置で、普通の車庫入れだけでなく初心者ドライバーにとって最も難しい縦列駐車までやってくれます。ぜひディーラーで実車を見てください。


トヨタ プリウス http://www.toyota.jp/
ホンダ フィット http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/
マツダ デミオ http://www.demio.mazda.co.jp/


▲ INDEX


Copyright(C) NTT IF Corporation