節約・ライフプラン

節約・ライフプラン
■ 予算・ライフスタイルで選ぶクルマ塾

 ▲ INDEX
●立体駐車場に入る、落ち着いたセダンが欲しいのですが 2003.3

相談者
38歳・男性。
家族は奥様と小学生の娘さん。今は4WDのSUVに乗っている。
予算250万円

転勤が決まり、東京に行くことになりました。今は海や山も近いので4WDのSUVに乗っていますが、東京では活躍の機会は少なそうです。そして何よりも引っ越し先のマンション周辺には、立体駐車場しか空きがありません。車高の高いSUVは当然駐車することはできませんので、これを機会に買い換えを考えています。
せっかくの都会生活ですし、たまには家族でオシャレな街に出かけたいと思っています。
幸い今のSUVは人気車種で、中古車価格も高いので、250万円くらいのクルマまでなら無理せず買えそうです。都会生活を家族で楽しめる、落ち着いたセダンを教えてください。



●ゆったり派かコンパクトな個性派か
 国産車から輸入中古車まで視野に入れて

 250万円の予算でセダンを買うとなると、4つくらいのチョイスがあります。順に紹介していきましょう。
・マークIIクラスの標準グレード
存在感のあるボディサイズ&デザインが特徴。予算からすると2000ccエンジン搭載車になるためスポーティな走りは期待出来ないけれど、家族4人ならユッタリ座れます。トヨタ・マークIIの他、日産の新しいセダンであるティアナ等がこのクラス。

・アコードクラスの上級グレード
いわゆる「車格」で言えばマークIIクラスより下になるものの、むしろ室内スペースなどは勝っているモデルも多くなる。また、大きな排気量のエンジンを搭載する上級グレードに手が届くため、気持ちよい走りを楽しめます。ホンダ・アコードマツダ・アテンザといった各メーカーの自信作ばかり揃う。

・輸入車
新車だと予算内に入るクルマはない。でも「新車に近いコンディションの中古車」なら、トラブルの心配をせずに乗れると思う。例えば新車価格269万円のVWボーラ(VWゴルフにトランクが付いたセダン)の場合、走行25Kmという”ほぼ新車”で228万円。フォード・モンデオやプジョー406なども新車に近いコンディションの中古車が買える。
(2003年3月調査時。ディーラーで試乗用等で自社登録した、ほとんど新車に近いクルマが新古車として出ていたり、店頭や中古車情報誌、netで探せます)

ちなみに普通の中古車(登録後3〜4年が経過し、走行距離も3〜4万Km)であれば、ベンツCクラスやBMW3シリーズ、アウディA4といったプレミアムモデルも予算内。ただコンディションのバラつきや数年後のリセールバリューを考えると、専門的な知識が必要になりおすすめできません。

もしクルマ好きなら走行距離の少ない中古の輸入車などいかがだろうか。日本車と違ってノートラブルとはいかないかもしれないが、登録から1年未満のクルマなら保証も付いているため万一のトラブルの時だって安心。上で挙げた3モデルなら、いずれもオシャレ。ボディサイズの大きい順に、フォード・モンデオ、プジョー・406,VW・ボーラとなるので、好みのサイズを選べばいいと思う。

国産車派であればマークIIを本命としたい。4ドアセダンも、このくらいのサイズになると重厚感が出てきて好ましい。もし駐車場のスペースに余裕がないなら、スバル・レガシィのような「コンパクトながら個性ある」モデルも面白いんじゃなかろうか。4WDなので雪道も安心して走れます。


トヨタ・マークII http://www.toyota.jp/
ホンダ・アコード http://www.honda.co.jp/auto-lineup/
マツダ・アテンザ http://www.mazda.co.jp/
スバル・レガシィ http://www.subaru.co.jp/

▲ INDEX


Copyright(C) NTT IF Corporation